

「伊豆スカイライン ライダー事故ゼロ作戦 第11弾」に参加しました

映画「シェリー」プレミア上映会の記事の前に書かせてください。


タイトルの通りで4/27(日)は

「伊豆スカイライン ライダー事故ゼロ作戦 第11弾」

に参加してきました。



昨年も書きましたがミーティングについて簡単に説明すると
静岡県にある伊豆スカイラインで二輪車の重傷事故が
多発していたため二輪車の通行が禁止されるかも・・・
という事態を受け2009年11月にはじめての
「伊豆スカ事故ゼロ作戦」が開催されたそうです。



今回第11弾の内容は

ヤマハテクニカルセンターさんによる走行指導。
実演をされたのは元ヤマハワークスの藤原儀彦さん。

エアバックウエアの紹介。
理子友のmoominさんが体験してました。

そして伊豆スカ事故ゼロ小隊長のカズ中西さんと
宮城光さん、福島弥さん、福山理子さんによる
安全なライディングに関する講話。

20140427_jikozero_01

という事故ゼロにとって大切なものばかり。
これ伊豆スカに集まるのが難しい遠方の方にも見てもらえたら良いんだけどな。
動画配信とか? わかんないけど。



ところで自分はNinjaクンに乗り始めてから自分なりに考えていることがあって
今回の事故ゼロ作戦とは関係ないかもですがちょっと書きますね。


自分はメインが通勤ライダーな訳ですがいつも

「ゆっくりを上手に走ることこそ難しい」
「丁寧に停まるのって難しい」

と思っています。

バイクなんてスピード出せば安定するもんです。
アクセルをガバッとあければスピードなんていくらでも出ます。

でも低速で丁寧に思うようにコントロールするのって結構
難しくないですか?
用品店の駐車場でたまに低速でビシッと決めてる方を見ると
凄く感心してしまいます。


ある方が渋滞にはまったときに

「低速走行練習のチャンス!」

と気持ちを切り替えた・・・というようなことを書いてらっしゃいました。
そういう渋滞のモヤモヤのぶっ飛ばし方って凄く良いな〜と思います。



それとマスツーリング。

昨年から何回かツーリングに参加させていただく機会があったのですが
あまりマスツーに慣れていない自分は集団の中間を走っていて信号や
渋滞で前の仲間から遅れそうになると後ろの仲間に迷惑をかけないかとか
はぐれたらどうしようとかを心配しながら走っていました。

ちょっと車間距離が詰まってしまうと前の人はもう少しスピードを
上げた方が良いのかなとか考えてしまっているかもしれないとか
結構心配事がたくさんありました。

こういうことが少しの無理をするきっかけになって事故を引き起こす
原因になるんだろうなって思いました。

もちろん上手なメンバーの方がフォローしてくださったりするんですが
それでもツーリングメンバーは全員がルートをきっちり把握しておいて
通過点の何カ所かを集合場所にして出発前に全員で確認し合っておくとか
そういったことも大切なのかな・・・って思いました。

自分がお世話になっているバイク部@FaceBookの方々も今回事故ゼロ作戦に
参加されていたのですが活動の意図を尊重してマスツーではなく個々に
スカイポート亀石に集まる形をとりました。
凄く良いことだと思います。


それと安全装備。

ヘルメットは当たり前としてバイクに乗るのに適した服装やプロテクターなど
命を守ってくれるものを身につけるということも大切だよね。
ちょっと専用品って見た目にいかつかったりしてお洒落じゃないって思う
女性とかも多いかもしれないけれど。

少し前に

「あたしは交通ルールを守ってのんびり安全に走るから
 お洒落なブランドの服を着て乗ってても大丈夫なんです」

って人がいたけどそれって大きな間違いだと思う。
今の道路は交通ルールを守っていれば安全に走れる状況じゃないです。
自分だけが走ってるんじゃないんだから。

それでも自分がバイクに乗り始めた20数年前より専用品はずっと
お洒落になったし価格帯も幅広くなったんだよ。
もっとお洒落なのが良ければメーカーに意見を送ろうよ。

自分の友達にヘルメットとツナギを「正装」と呼ぶ人がいるんです。
彼は近場のイベントとかでも正装で現れます。
そんな彼は自分にとって凄く大好きな大切な仲間です。
バイクに乗る人みんなに同じにしようよ、とは言わないけれど。




こんな偉そうなこと書いたり普段もしれっと

「グッドマナー」「スマートライディング」

という言葉を自分は使ってしまいますが、では

何が良いマナーなのか?
どうすればスマートなライディングなのか?

ということについて実は「これぞ」って答えがいまだ出ていません。
考えれば考えるほど深いなぁと思うんです。
ですからまた次回もこの活動に参加したいと思っているのですが・・・


講話の中で福山理子さんが

「本当はこんな活動をしないですむのが一番良い」
「伊豆スカの道や景色を楽しむイベントとしてここに集まりたい」

というようなことを仰ってました。
本当にその通りだと思います。

20140427_jikozero_02



本当に伊豆スカイラインって景色もいいし道も楽しいし節度を持って
走っていれば事故が起きるなんて考えられないんです。
でも事故が起きてしまう。

聞くところによると多くの事故は県外ナンバーの車だそうです。
走り慣れない道にきて無理や焦り、過信や慢心が原因で事故を
起こしているんじゃないかと思います。

もう何年も伊豆スカイラインは二輪車通行止めの危機に直面しています。
それをカズ中西さんや伊豆スカ事故ゼロ小隊の皆さん、大仁警察署の皆さんが
ライダーたちのことを思って通行止めにならないようご尽力くださっています。

こうやって道を守ろうとしている人たちがいることをもっとたくさんの
ライダーに知ってもらいたいです。


伊豆スカイラインだけでなく同じような状況の道も全国にたくさん
あると思います。

「伊豆スカイライン ライダー事故ゼロ作戦」の必要がなくなるのは

「事故がなくなった時」



「二輪車が通行止めになった時」

だと言う話もありました。


伊豆スカイラインに限らずライダー一人一人が道を守る意識を持って
マナーアップを心がけることが大切だと思います。
もちろん自分も含めてです。





そうそうミーティング終了後こんな場面がありました♪

20140427_riko_00

ステッカー売り・・・じゃなくてステッカーを配る理子さん。
事故ゼロや「I DON'T LIKE POISUTE !」などのマナーアップや
理子友のステッカーを配布されていました。

20140427_riko_01

大仁署の交通課長さんもNo!ポイ捨てステッカーを受け取られてましたよ♪

20140427_riko_02

こういうステッカーを貼って気持ちにブレーキをかけることも良いよね。
バイク乗りのマナーアップも大切だよね。

「バイクに乗る人たちってマナーが良いよね」
ってバイクに乗らない人たちにも思ってもらいたいな。

だからもちろん自分も貼らせていただいてます。



ルールも安全もマナーも今の自分たちだけでなく未来のライダーにまで
繋いでいきたいです。

ライダーみんなで永遠に続くバイクライフの企画書が書けたら最高ですね。




最後に今回もたくさんの方々にお会いできました。
お声がけくださった方もたくさんいらっしゃって感激でした。
皆さんの暖かいお心遣いに心から感謝しています。

カズ中西さん、宮城光さん、福島弥さん、ヤマハテクニカルセンターさん
大仁警察署さん、伊豆スカ事故ゼロ小隊の皆さん、開催にご尽力くださった
すべての方々。
いつも本当にお疲れさまです、そしていつもありがとうございます。

理子友の皆さん、FBのお友達の皆さん、バイク部@FaceBookの皆さん。
いつもお声がけくださって本当に大感謝です。
お茶をいただいたり悩み事を聞いてくださったり本当に申し訳ありませんでした。


特に今回凄くお世話になった理子友のハーレー乗りご夫妻。

事前にお声がけくださったり当日も何から何まで大変お世話になりました。
ご心配くださったり励ましてくださったり本当に面倒なヤツでごめんなさい。



そして・・・


20140427_riko-sige_01

この活動を教えてくださった福山理子さん。
理子さんのおかげで伊豆スカが直面している状況や伊豆スカを
守ろうする活動を知りそれに尽力している素晴らしい方々と
知り合うことができました。
今の自分のライディングにおける心がけは伊豆スカ事故ゼロ作戦が
基礎となっています。

そしていつもたくさんの笑顔と元気をありがとうございます。
ここ最近だらしなくてたくさんご迷惑をおかけしてしまってごめんなさい。
でもキッパリ指摘してくださったこと、本当に感謝しています。


20140427_riko-sige_02

本当にいつもありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。




お世話になった皆様本当にありがとうございました!!



そしてこれからゴールデンウィークですがその間にも様々な安全運動や
マナーアップを目的とした活動が行われます。
お時間・ご都合が合いましたらぜひご参加ください。

そしてぜひ愛車と一緒に無事に帰宅できるよう

グッドマナー・スマートライディング

でお願いします。
プロフィール

しげにぃ

Author:しげにぃ
Photo:rikoさん

東京都在住です。

19歳の頃から
NS50F
CBR250R(MC17)
VFR400R+NSR50
ZZR400N
wolf250
と乗り継ぎ現在は
Ninja 250R SEで通勤してます。

当ブログはリンクフリーです。
リンク登録していただく際のご連絡・コメントはいただかなくて大丈夫です。
相互リンクをしてくださる方はお手数ですがご一報いただけましたら幸いです。

since 20100511

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
お気に入りなど

しげにぃのオススメ
チェックしてね♪
JETCOASTER GIRL
JETCOASTER GIRL
バイク業界を元気にしたい!

TOKYO SMART RIDER
TOKYO SMART RIDER

FM ISみらいずステーション
FM ISみらいずステーション
伊豆の地域情報満載♪

まるも茶店
まるも茶店
SIMPSONヘルメットの取扱いもされてる素敵なお茶屋さん

トスカナブルー
トスカナブルー
伊豆でりら〜く♪
修善寺のフェイシャルサロンです

マダムのLove Is Home
マダムのLove Is Home
毎週月曜日 20:00〜
FM ISで放送中!



ランキング参加中です

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
カワサキ乗りのみなさん

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
バイク乗りのみなさん
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター
QRコード
QR
検索フォーム
