梅雨入りデスね

今日は雨だったので電車で通勤しました。
雨くらいレインウエア着てしのげよっ!とか
突っ込みたくなる方々も大勢いらっしゃるかと
思いますが・・・。


自分は過去10年以上バイク通勤やツーリングを
してきた中で3回だけ転倒らしい転倒をしています。


初転倒はCBR250Rで夏の暑さにクラクラきている
ところで路面の砂利に足をすくわれてグシャッと。
しかも何故かセンターラインにガードレールが
設置されているコーナーで、滑っていったCBRは
ガードレールと路面の間にスッポリとはまって
しまいました。
一人では引き抜けなかったのですが目の前の
ガソリンスタンドのお姉さんが助けてくれて
なんとか引き出すことができたのですが、その
お姉さん曰く「ここ2日に1台は転倒するのよ」
だそうな。
引き出されたCBRのアンダーカウルが左右とも
真っ二つに裂けてグワングワンと揺れていたのが
なんとも物悲しく印象的でした。
砂利を積んだダンプが多く通るそのコーナーは
友人も転倒経験があるそうで、その時も同じ
GSの人に助けてもらったそうです。
・・・迷惑ですね、砂利トラ。



2回目はZZR400Nに乗っていた時でこの時は
小雨が降りしきる夜で仕事帰りだったのですが
信号待ちをしていて青になったのでユルユルと
発進したところ対向車のヘッドライトの中から
浮浪者がノタノタ出てきて・・・
避けたんですが歩道のラインでタイヤがスリップ。
まぁ当たり屋の浮浪者が多い地域だったので
注意していなかった自分も悪いんですが。

この時はスピードが出ていなかったおかげか
ウインカーとサイレンサーに擦り傷がついた
程度だったのでそのまま上野に寄って純正ウインカーを
購入して店の前で交換、KERKER USAのスリップオンを
注文して帰りました。
KERKERのサウンドは低音がバリ効いていて凄く
良かったですよ。
しかもUSA。
国内で注文してアメリカから直接送ってもらいました。
今思えば規制の音量は超えていたと思うのですが
若かったなぁと、ちょっと反省もしています。



で、3回目はWolf250に乗っていた時で、やはり雨。
自分は少々放浪癖に似たところがあり、仕事の
帰り道に普段通らない道を勘だけで適当に走るのが
好きなのですが、そんなある日見知らぬ路地で左折した時に
「なんでこんな手前に!?」というような場所に
設置されていたガードレールを避けて転倒しました。
この時はフロントフェンダーの前半分が折れて
どこかにすっ飛び、左のステップも折れてなくなり
フロントタイヤがパンクしてました。
どうにか走れる感じだったのでとりあえず家に
帰ったのですが、帰宅してジーンズを脱いでみたら
足から血がダラダラと・・・。
翌日病院に行って看てもらったのですが先生曰く
「あと1カ所打っていたら死んでたかもよ」と
言われてしまいました。
一度に3カ所以上打つと死亡率が格段に上がる
そうです。



そう、3回の転倒のうちの2回が雨で一度は
死にかけたらしい、ということでNinjaは
雨の日に乗らないことにしたんです。
立ちゴケはもとより雨のツーリングで峠を走った時も
小雪のいろは坂を下った時も転倒なんかしたこと
なかったんですけどね。



それだけでなく雨の日ってバイクも汚れるし・・・。
Ninjaの純正タイヤってドライでも結構滑るし・・・。

純正タイヤの滑り方って割と素直なのでドライだったら
意図的にスライドとかして楽しめそうな感じですが
ウェットで滑ったらパニックになること間違いなしです。



どうしてもバイクでないと通勤が不便というわけでも
ないので雨の日は乗らない!と、そう心に決めてます。





・・・・ご遠慮なく臆病者って呼んでください。
プロフィール

しげにぃ

Author:しげにぃ
Photo:rikoさん

東京都在住です。

19歳の頃から
NS50F
CBR250R(MC17)
VFR400R+NSR50
ZZR400N
wolf250
と乗り継ぎ現在は
Ninja 250R SEで通勤してます。

当ブログはリンクフリーです。
リンク登録していただく際のご連絡・コメントはいただかなくて大丈夫です。
相互リンクをしてくださる方はお手数ですがご一報いただけましたら幸いです。

since 20100511

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
お気に入りなど

しげにぃのオススメ
チェックしてね♪
JETCOASTER GIRL
JETCOASTER GIRL
バイク業界を元気にしたい!

TOKYO SMART RIDER
TOKYO SMART RIDER

FM ISみらいずステーション
FM ISみらいずステーション
伊豆の地域情報満載♪

まるも茶店
まるも茶店
SIMPSONヘルメットの取扱いもされてる素敵なお茶屋さん

トスカナブルー
トスカナブルー
伊豆でりら〜く♪
修善寺のフェイシャルサロンです

マダムのLove Is Home
マダムのLove Is Home
毎週月曜日 20:00〜
FM ISで放送中!



ランキング参加中です

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
カワサキ乗りのみなさん

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
バイク乗りのみなさん
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター
QRコード
QR
検索フォーム