慣らしの勘違い

納車後4日目になります。
ちょっと寄り道をしたりはしますが基本通勤のみなので
走行距離は120kmといったところです。


そろそろ初乗車のレビューでもしようかと思ったのですが・・・


N2さんからいただいたコメントで気づいたのですが
実は慣らしのリミットを勘違いして勝手に6000rpmだと
思ってました(爆)
12000rpmの半分も使っちゃ駄目なの?
あまり回さないと回らないエンジンになってしまうのでは?
とか心配じゃないですか??
・・・とか言う前にちゃんと説明書読まないと駄目ですね。

なので今日は4000rpmを守ってみましたが・・・・
これって結構一般道レベルでも都内は少々キツイです。
6速で60kmギリギリじゃないですか?
勘違いで6000rpmまで回していた時は慣らしという
感じはなく普通に走れたのですけれど・・・。

4000rpmでもおとなしく走っていれば問題ないですが
緊急回避が必要になるような場合、ちょっと
危険かもしれません。
まぁ「緊急」なので仕方ないですが、その前に
緊急な事態にならないような走り方と心がけが
大切ですね。

計算では6000rpm解禁の800kmまで1カ月ほど
かかる予定です。
頑張ります。
プロフィール

しげにぃ

Author:しげにぃ
Photo:rikoさん

東京都在住です。

19歳の頃から
NS50F
CBR250R(MC17)
VFR400R+NSR50
ZZR400N
wolf250
と乗り継ぎ現在は
Ninja 250R SEで通勤してます。

当ブログはリンクフリーです。
リンク登録していただく際のご連絡・コメントはいただかなくて大丈夫です。
相互リンクをしてくださる方はお手数ですがご一報いただけましたら幸いです。

since 20100511

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
お気に入りなど

しげにぃのオススメ
チェックしてね♪
JETCOASTER GIRL
JETCOASTER GIRL
バイク業界を元気にしたい!

TOKYO SMART RIDER
TOKYO SMART RIDER

FM ISみらいずステーション
FM ISみらいずステーション
伊豆の地域情報満載♪

まるも茶店
まるも茶店
SIMPSONヘルメットの取扱いもされてる素敵なお茶屋さん

トスカナブルー
トスカナブルー
伊豆でりら〜く♪
修善寺のフェイシャルサロンです

マダムのLove Is Home
マダムのLove Is Home
毎週月曜日 20:00〜
FM ISで放送中!



ランキング参加中です

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
カワサキ乗りのみなさん

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
バイク乗りのみなさん
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター
QRコード
QR
検索フォーム