

Ninja 250R タイヤ交換 5本目♪

さて久々のタイヤ交換です!

Ninjaクンで通勤を始めてから毎年3月〜4月に交換していましたが
通勤ライダーお休みにつき時期がずれてしまいました。

まぁ新品タイヤは滑るのに注意なので個人的には
「タイヤ交換は暖かい時期がオススメ!」
と思っていてそれはそれで良かったと思っています。


で諸事情により有休を取って木曜日に行ってきました。

お願いしたのは当ブログではおなじみ上野のSP忠男さんです♪

20150806_SPT_01

実はこの数日前にタイヤの在庫があればラッキーだなぁ
と突然お伺いして飛び込みタイヤ交換をお願いしようとしたら
たまたま在庫がなかったんです。
で、たまには違うタイヤを試してみてもいいかなぁ
と思って色々相談して一瞬M社のタイヤにしてみようか?
という気持ちになったんです。

そしたら店長の綾ちゃんから
「しげにぃさんがB社じゃないってピンとこないです」
と一言・・・。

長くお世話になってるので自分の好みも知ってくださってますし
イメージまで持ってくださってて本当にありがたいです。


というわけで今回も従来通りずっと愛用している
BRIDGESTONEのBATTLAX BT-39(110/130)で決まりだね!

20150806_SPT_02

毎回書きますがSP忠男さんは丁寧に作業してくれるので安心なんです♪
その丁寧な作業については以前のタイヤ交換記事をご覧ください。

20150806_SPT_03

ところでいつもはタイヤのバランスを取るために
ホイールにオモリが1〜2枚貼られるのですが
今回は前後ともにバランスぴったり!!
なんだか嬉しいよね♪

一応交換直前のタイヤくんもご覧いただきましょう。

20150806_SPT_06

自分はいつもこれくらいかあと少し使ったら交換してます。
溝はまだあるのでもったいない無い感じもしますが
これだけ減ってくるとリア高も変わってくるのでね。

そして仕上がりましたよ〜♪

20150806_SPT_04

20150806_SPT_05

いや〜やっぱりウチのNinjaクンにはBT-39しかないネ!!
新品タイヤになってNinjaクンも大喜びです♪


そしてお支払いを済ませて少し綾ちゃんと話していたのですが
ふとお店にあったNinja250SLが気になってきて
試乗させていただきました♪

20150806_SPT_07

8月下旬発売予定のPOWER BOX装着車でございます。

SLね・・・かなりいい感じでした。
250Rより腰高感があってよりスポーティなポジションです。
そんで250Rより軽いのですんげ〜楽チン!!
ちなみに綾ちゃん曰くノーマルでもかなりよくできてるらしいです。

個人的な好みランキングだと
1位:250R 2位:250SL 3位:250
って感じですよ、これは!?
まぁしげにぃ的好みなので気になった方はぜひぜひ
試乗されることをオススメします。


しかし試乗も久しぶりにさせていただきましたが
乗ってみないとわからないし乗ってみると
あらためて愛車のいいところにも気付いたりして
やっぱり試乗って楽しいね!!



というわけでここまでで木曜日の前半終了でした。

そしてこの後新品タイヤで凛々しさを取り戻した
Ninjaクンで向かったのは・・・

次回「200miles Shake」に続く・・・

Ninja 250R タイヤ交換 4本目♪

昨日書いた通り今日は上野のSP忠男さんにタイヤ交換をお願いしてきました!


病院の定期検診を済ませ開店後間もない10時ちょっと過ぎに忠男さんに到着♪
三連休中日の開店直後と言う事だからかお客さんが少なかったですが午後からは
予約がバッチリ・・・と言う事で良い時間に到着できました♪


自分はNinjaクンのタイヤ交換をずっとSP忠男さんにお願いしています。
とっても丁寧に作業してくれるので安心なんです♪
その丁寧な作業については前回のタイヤ交換の記事をご覧くださいね。


もちろん今回もとっても丁寧に作業してくださいました!

20130322_TIRE_01

20130322_TIRE_02

Ninjaクンもスタンドの上でワクワクで待ってます♪


20130322_TIRE_03

20130322_TIRE_04

自分の写真では上手くお伝えできませんがSP忠男さんの作業は
バイクへの愛情が凄く伝わってくるんです♪


20130322_TIRE_05

20130322_TIRE_06

ホイールやタイヤまわりを丁寧に掃除してくれたりもう感激です。


20130322_TIRE_07

愛情たっぷりに交換されたタイヤは新品である以上の輝きです♪
走るのが勿体ないくらい!!

ちなみに今回選んだのは今までずっと愛用しているBRIDGESTONEの
BATTLAX BT-39(110/130)です。
通勤ライダーの自分には性能もコストも大満足のタイヤなんです。
BRIDGESTONEは自分が生まれ育った地元小平市の代表的なメーカーさん。
そんな地元愛もあったりするんですけどね。


20130322_TIRE_08

1時間ちょっとしっかり時間をかけて愛情たっぷりにお気に入りのタイヤを
取り付けていただいてNinjaクンも絶賛大喜び中です♪


天気も気持ちも良かったので少し走りに行きたかったのですが
ちょっとした用事があったので真っすぐ帰宅。
しかし帰り道は本当に気持ち良かった!
やっぱり新しいタイヤは最高だね!
もちろんSP忠男さんの確かな技術で取り付けていただいたからこそ
その良さがしっかり分かるんです♪



20130322_TIRE_09

帰宅して用事を済ませた後はもちろんタイヤのお化粧♪
今回もペイントマーカーでホワイトレターにしました。

・・・毎回「B」の三角のところを赤にすれば良かったと後悔してるのに
今回もまたすっかり忘れてしまいました(爆)
でもやっぱりホワイトレターにすると足下がさらにキリリと引き締まるね!



これでしばらく通勤して4/27に伊豆スカイラインで開催される

伊豆スカイライン・ライダー事故・ゼロ作戦 第11弾

には最高のコンディションで参加できるね♪
超楽しみだ〜♪



そうそう帰りにSP忠男さんでおみやげをいただきました。

20130322_TIRE_10

なんとBATTLAXのキャップとリストバンド!!
BATTLAX愛用者として凄〜く嬉しいです〜♪


SP忠男さん本当にありがとうございました!!


これからどんどんバイクが気持ちイー季節になりますね〜。
タイヤ交換をお考えの方はよろしければ一度上野のSP忠男さんに
足を運んでみてくださいね!!



最後にオマケ


20130322_TIRE_11

SP忠男さんのツールボックスにいろんなステッカーが貼ってあったのですが・・・


20130322_TIRE_12

I DON'T LIKE POISUTE!


自分も含め愛煙家の皆様、ぜひぜひグッドマナーでいきましょう!

明日はNinjaクンのタイヤ交換・・・でプチ変態写真館

ついに始まりましたね! 大阪モーターサイクルショー!
関西盛り上がってますか〜〜〜っ!?

大阪MCSは明日明後日まで開催されて・・・

来週末には東京モーターサイクルショーですよ!!
わぁ〜ワクワクです♪

そうそう「カスタム虎の穴」のステッカーが発売されたんだよね♪
カス虎大ファンの自分は絶対に買い逃す訳にはいきません。



さてさてそんなワクワクなシゲにぃですが
もう一つワクワクなことがあります。


明日はNinjaクンのタイヤ交換だよ!!!
病院の定期検診のあと上野のSP忠男さんに行ってきます♪



そんなわけで今日はNinjaクンの掃除をしました!

20140321_Ninja_01

あんまり汚れてちゃ失礼だからね。


そしてNinjaクンのお掃除の後は当然いつもの・・・
プチ変態写真館でしょう♪

ではでは早速いきますっ!!


20140321_Ninja_02

20140321_Ninja_03

前からも後ろからも隙なしです。


20140321_Ninja_04

20140321_Ninja_05

お顔も相変わらずのイケ子さんですネ♪


20140321_Ninja_06

手元は56design/56RACINGでお洒落してます♪


20140321_Ninja_07

大好きなJETCOASTER GIRLロゴと尊敬する理子さん
診断してもらった大切な月刊オートバイのステッカー♪


20140321_Ninja_08

理子友の証「理子友ステッカー」は憧れの忠さんの
SP忠男レーシングとコラボ♪


20140321_Ninja_09

お尻だってセクシーです♡


20140321_Ninja_10.jpg

一番のお気に入りはやっぱりシングルシートカバー!
バイクナンバー56やJCG x Kawasakiコラボステッカーが
最高にイカしてるでしょ?


20140321_Ninja_11

そして自作のライセンスプレートカバー!
シゲにぃはJETCOASTER GIRLを応援していますっ!!


20140321_Ninja_12


それにしてもなんで・・・



・・・



・・・・・・



・・・・・・・・・・・・



20140321_Ninja_13

ウチの子ってこんなにイケてるんだろう〜〜♡♡♡←変態(笑)

明日のタイヤ交換が超々超超待ち遠しいです!!
ワクワク過ぎて眠れないかもだネ!!




それからちょっと遅くなりましたがRIDE82買いました♪

20140321_RIDE82

P120にはJETCOASTER GIRL。
P122には大切な福島の仲間の愛車が掲載されてるんです!

よろしければチェックしてくださいね♪

タイヤ交換したら・・・やっぱりホワイトレターだよネ♪

ホワイトレターなんです!
新品タイヤに交換したら奇麗にお化粧してあげなきゃなのです!!



というわけで昨年のタイヤ交換後にタケさんから教えていただいた
ホワイトレターにかなり適したアイテム・・・



20130416_paintmarker



三菱ペイントマーカーを今回も用意しましたっ!!



でBT-39の「BRIDGESTONE」ロゴのところを中性洗剤を薄めた
謎の液体(笑)でゴシゴシと洗って・・・



20130416_Ninja02



ほい!奇麗になりました♪

そしたらペイントマーカーで塗り塗りと・・・



20130416_Ninja03



こんな感じ♪


とまぁ書くと結構簡単なのですが実際の時間はそれなりに
かかりましたね〜。
だいたい2時間くらいでしょうか・・・


自分なりのコツとしては

○ペンを「これでもかっ」ってくらいよく振ってから塗り始める
○ペン先のインクを乾かさない
○明るい時にやる
○時間がある時にやる
○まわりの人の目を気にしない(笑)

というところでしょうか。

ペン先のインクが乾いてくると塗りにくくなりますし
ムラの原因にもなりますのでこまめにペン先をグイグイッと
押してインクを出したりキャップをしてフリフリしたりして
塗っていくと自分の場合は結構順調に塗れました。

あとはペイントマーカーは太さが3種類あるので
塗りたいところの大きさに合った太さを用意すると
塗りやすくて良いですヨ♪

ちなみにちょっとはみ出してしまったら油性の黒いペンで
修正してあげれば良いので(ちょっとの場合ですよ)あまり
神経質になる必要はないかもです。




というわけで前後左右ともホワイトレター化した
Ninjaクンは・・・




20130416_Ninja01



う〜ん足下美人です♪


ところで足下と言えばウチのNinjaクンのホイールに
付いているバランスウエイトは・・・




20130416_Ninja04



じゃん!
なんとBS仕様なんですよ〜♪


先日SP忠男さんでタイヤ交換していただいた際に

「ウエイトは普通のとBSのとどっちが良いですか?」

と小山内店長に聞かれ躊躇なくBSでお願いしました。


だってBS好きだし。
生まれ育った地元にBSの工場あるから長い付き合いだし。




皆さんもホワイトレター化して密かなお洒落を楽しんで
みてはいかがでしょう!?
そして

「実はこのペンの方が良いよ」

とか

「こういうやり方が良いよ」

というのがあったら是非是非教えてくださいね〜♪

Ninja 250R タイヤ交換 3本目♪

画像整理で日が変わってしまいましたが先週末の4/13(土)は
浅草寺さんでお参りしてきたあとタイヤ交換してきました♪




今回タイヤ交換でお世話になったのは・・・

20130413_SPT_00

SP忠男さん上野タイヤセンターさんです!

自分はHobby(マフラー)や前回前々回のタイヤ交換や
パンク修理など色々お世話になってます♪


20120325_osa-shige

店長の小山内さんがおなじNinja 250R乗りという事もあり
何かと相談にのってくださるところも大変助かってます。
(写真は前回交換していただいた時のものです)



ところでタイヤ交換の写真の前にちょっと宣伝。

先日SP忠男さんから新製品の
SP忠男オリジナルMDF/リムストライプ
が発売されました♪

20130413_SPT_01

豊富なカラーラインナップでストライプには
「SP TADAO RACING TEAM」の文字が入ってます♪
気になるお値段は1台分で・・・
な・ん・と2,625円です。

気になる方はぜひチェックしてください!



さてNinjaクンのタイヤ交換ですが今まで過去二回も
お願いしていながら上野の街に遊びに行ってしまったり
Ninja 250R仲間のNINJA250RSSさんとお話ししている間に
交換を済ませていただいたり・・・といった感じで
作業をちゃんと見せていただいた事がありませんでした。

で今回は作業を撮影させていただく事にしました!

と言ってもタイヤの交換方法の詳細を説明するための
撮影ではありませんのであしからずご了承くださいね。


それではNinjaクンのタイヤ交換スタートです!!


※いつものことですが写真はクリックすると大きくなります!




20130413_SPT_02

20130413_SPT_03

まな板の上の鯉ならぬスタンドの上のNinjaクン♪
まるでレーサーのピット作業のようでドキドキです。


20130413_SPT_04

20130413_SPT_05

20130413_SPT_06

とっても丁寧にリアホイールを外してくださってました♪
ブレーキキャリパーを落ちないように吊ってあるのですが
傷が付かないようにカバーに入れてくださってます。
細やかなお気遣いにバイクへの愛を感じます♪


20130413_SPT_07

20130413_SPT_08

20130413_SPT_10

ホイールからタイヤを外す作業もとっても丁寧!


20130413_SPT_09

同時にフロントホイールを外してくださってます。


20130413_SPT_12

新品タイヤ登場!!
今回選んだのは過去二回と同じブリヂストンのBATTLAX BT-39です!
今年は春から新作タイヤラッシュですが自分はいつもの定番です。
BT-39激Loveですからっ!!
街乗り通勤に適した安心の安定感とコストパフォーマンスに
優れた良いタイヤですよ〜♪
トレッドのパターンもレーシーでカッコ良いし!
・・・ってBSの方も仰ってました(笑)

っていうかタイヤ交換の相談に行った時にうっかり
「いつものでお願いします」
とか言ってしまったのですが小山内店長はしっかり
BT-39って覚えてくださっているって、ね・・・
なんだか本当に恐縮です。


20130413_SPT_11

20130413_SPT_13

20130413_SPT_14

新品タイヤを取り付けてバランスを取ってくださいます。


20130413_SPT_15

20130413_SPT_16

そしてリアホイールの取り付けなのですがその前に各部品や
スイングアームの内側などを綺麗にしてくださってました。
・・・えぇ〜!?そんなことまでしてくれるの!!!
と感動しちゃいましたよホント・・・。


20130413_SPT_17

そうしている間にフロントのタイヤを交換してくださり・・・

20130413_SPT_18

前後のホイールが取り付けられていきます。


20130413_SPT_19

20130413_SPT_20

20130413_SPT_21

20130413_SPT_22

20130413_SPT_23

取り付けが終わったらホイールまでピカピカに
掃除してくださいました。
す・・・素晴らしすぎる丁寧な作業!


20130413_SPT_24

最後に作業内容のチェックをして・・・

20130413_SPT_25

20130413_SPT_26

スタンドを外してくださる最後の最後まで終始丁寧な
作業をしてくださいました!!

そして作業中に気づいた点を
「○○と○○は次に何かのメンテの時に交換すると良いですよ」
とアドバイスもしてくださいました。



で、1時間ちょっとの間の作業一連を見せていただいて
思ったのは・・・これって

「バイクの美脚エステ」!!

過去交換していただいた時も確かな技術力を感じていたのですが
実際に作業を拝見させていただいてなにしろ丁寧で愛情のこもった
作業にただただ感動してしまいました。
自分の写真がヘタっぴでお伝えしきれないのが残念です。

もう何しろ乗るのがもったいない!
陸送してもらって家に飾っておきたいくらいです!!



ところで・・・
先日の予告でホイールベアリングも交換していただく予定で
パーツも取っていただいていたのですが・・・

20130413_SPT_27

実際にホイールを外してベアリングからアクスルシャフトの
状態まで細かにチェックしていただいた結果今回は交換を
見送っていただくことになりました。

ベアリングもアクスルシャフトも状態良好で結局フロントの
ゴリゴリ感の原因は段減りでした(爆)
過去2回のタイヤ交換前はここまでフロントタイヤを段減り
させたことがなかったんですが自分の乗り方が徐々に変化して
きているのかリアタイヤをパンク修理したのが気になって
無意識にフロント依存の走りになっていたのか・・・。

それでこういうのって自分から交換をお願いしてパーツまで
取っていただいてるので状態はともかく交換してもらわないと
悪いよな〜と思ったのですがSP忠男さんは
「まだまだ使えるから交換しなくていいですよ!」
と仰ってくださいました。
必要な事を必要なだけ丁寧に作業してくださるなんて本当に
頭が下がります。
状態チェックだけでも結構時間をかけてくださってたんです。

と言っても本当に申し訳ないので取っていただいたパーツを
買い取ると申し出たのですが
「そしたらベアリングは他に流用できるのでシールだけお願いします」
だそうで・・・
本当に本当に申し訳ないです。

そしてそして本当に本当にありがとうございます。




さらに小山内店長からのプレゼント・・・

20130413_SPT_28

BT-39激Love!な自分にラベルをくださいました♪


前後とも丁寧に綺麗に剥がしてくださったので・・・

20130413_SPT_29

ウエアの内側に貼っちゃいましたよ♪
これから自分はつねにBT-39を背負って走ります。


もう何から何まで親切丁寧なSP忠男上野タイヤセンターさん。
さすが
世界中のライダーと自らをわくわくさせる事をミッションとする
素敵なお店です♪
Ninjaクンはもちろん自分もすっかり癒されてしまいました!!



という事は・・・




・・・




・・・・・・・




・・・やっぱり最後はいつもの変態写真館(笑)だよねっ!



20130413_SPT_Ninja_01 20130413_SPT_Ninja_02

20130413_SPT_Ninja_03 20130413_SPT_Ninja_05

20130413_SPT_Ninja_04 20130413_SPT_Ninja_06

20130413_SPT_Ninja_07

20130413_SPT_Ninja_08

20130413_SPT_Ninja_09

20130413_SPT_Ninja_10



はぁぁ〜う・・・綺麗なタイヤがたまんなくSexy!!

20130413_SPT_Ninja_11

Ninjaクンもご満悦ですっ!!

SP忠男上野タイヤセンターさん本当にお世話になりました!!

そしてこれからもよろしくお願いいたします!!


SP忠男上野タイヤセンター、最高だね!!






ところで・・・

20130413_SPT_30

このヘルメットは?
次回に続く・・・
プロフィール

しげにぃ

Author:しげにぃ
Photo:rikoさん

東京都在住です。

19歳の頃から
NS50F
CBR250R(MC17)
VFR400R+NSR50
ZZR400N
wolf250
と乗り継ぎ現在は
Ninja 250R SEで通勤してます。

当ブログはリンクフリーです。
リンク登録していただく際のご連絡・コメントはいただかなくて大丈夫です。
相互リンクをしてくださる方はお手数ですがご一報いただけましたら幸いです。

since 20100511

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お気に入りなど

しげにぃのオススメ
チェックしてね♪
JETCOASTER GIRL
JETCOASTER GIRL
バイク業界を元気にしたい!

TOKYO SMART RIDER
TOKYO SMART RIDER

FM ISみらいずステーション
FM ISみらいずステーション
伊豆の地域情報満載♪

まるも茶店
まるも茶店
SIMPSONヘルメットの取扱いもされてる素敵なお茶屋さん

トスカナブルー
トスカナブルー
伊豆でりら〜く♪
修善寺のフェイシャルサロンです

マダムのLove Is Home
マダムのLove Is Home
毎週月曜日 20:00〜
FM ISで放送中!



ランキング参加中です

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
カワサキ乗りのみなさん

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
バイク乗りのみなさん
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター
QRコード
QR
検索フォーム
