「レギュラー10L、現金で」

今日はNinjaで出勤しているのですが雪が降ってますね。
まぁ降るのはわかってはいたのですが(爆)
帰るまでに止んでくれると良いな~。



で、タイトルの通り最近GSに行っても満タンにしてません。

ランプがついたら「レギュラー10L、現金で」って感じです。

特に深い意味はないのですが満タンより車重が軽くなるので
ウチのNinjaクンみたいな小排気量車にはその方が良いのかな?
と思いついただけです。

もうひとつ理由があって以前満タン頼んだらギリギリまでぶち込んで
くれちゃってそれで家に着いてNinjaクンを停めたら
「ビシャビシャッ!」
ってオーバーフローしたことがありました。

(自分が行ってるGSウチから1分のとこなんです)

それ以来給油中は常に注意してそろそろだな~と思ったら
「OKです!」って止めてもらっているのですがそれでも油断すると
ギリギリまでぶち込まれてしまい、そうするとオーバーフローが
怖いので適度にガソリンを燃やすために近所をムダに走りまくったり
することもしばしば・・・。
限りある資源はもっと大切にせねばいけませんね(反省)



ちょっと心配だったのは昔は満タンにしとかないとタンクの中が
錆びやすいなんて話を聞いたことです。
でも最近はタンクの中が錆び防止にコーティングされているらしい
と聞いたので取りあえずしばらく試してみようと。
・・・あ、「らしい」だけなので信用しない方が良いと思います。
どうしても気になる!方はKawasakiに問い合わせてくださいね。



で、今のところ満タンにしていた時と比べ常に軽快です。
満タンの直後は「お腹いっぱいだね~って」感じでしたが。

当たり前か。

軽快ゆえについノリノリで走っちゃいます。
そのため燃費の悪そうな走り方になっている気が・・・
かえって燃費悪いかもしれない。



ちなみに自分は先にも書いた通りGSが自宅から1分のところなので
一回に給油する量を減らしても特に問題ありませんが離れたGSに
給油に行っている方は満タンにした方が当然ですがムダがありません。

あと通り道にGSがある方でも給油の回数は間違いなく増えるので
一般的には面倒になると思います。



「なんだちっとも役に立たないじゃん」って突っ込み大歓迎です。
すんません。



まぁ、いろいろ考えて試してみることは悪くないんじゃないかと
思いませんか?
な~んて無理矢理まとめてみたりしました。

燃費が悪いと思ったら

一昨日ガソリンスタンドに行って給油したところ
あきらかに燃費が悪い!

この時期寒いので暖気が長めになるためか?とも
思ったのですがよくよく考えてみるとここ最近
どうもNinjaの加速が鈍いように感じていた事を
思い出しました。

そういえば1ヶ月ほどタイヤ空気圧のチェックを
まるっきりしていません。


・・・大切な事なのに寒くて忘れてました。


間違いなく規定値より低くなってる事でしょう。
ゴメン、Ninjaクン。


というか
「なんだ、そんなことか」
って内容で申し訳ないです。



明日NAPS行くついでに空気圧チェックしなきゃ。

実燃費計算(その5)

前回の燃費計算から3週間、実は何回か給油しましたが
久しくここには書きませんでした。

燃費計算をサボった訳ではなくちょっとやり方が
間違っていたことに気づき、これまでの計算も
目安にはなってもあまり意味がなかったかも、と
思ったからです。


自分はセルフではバイクに給油をしません。
車はたまにやりますが、以前にも書いた通り
自分は凄い不器用です。
車でもセルフでガソリンをこぼした事があります。
(一度だけですが)


で、今の自宅の近所に「セルフと同じ値段」のスタンドが
あるので大抵はそこで入れてもらってます。
入れてくれる人によって満タンと言っても多少の
差があるのは当然と思っていたのですが、先日入れてくれた
人がどうやらもの凄く少ない量で満タンとしたみたいで
燃費計算が大幅に狂ってしまいました。

普段通勤とチョイ乗り程度でツーリングには行かない自分は
条件が殆ど変わらないわけですし、自分で「ココまで」と
決めて入れない限りいずれまた同じ事が起きるはず、と思うと
いちいち神経質に計算する意味がないと感じてしまいました。

今まで気づかなかったのかよ?と思われる方も大勢いらっしゃるかと
思いますが過去自分がバイクに乗っていたときはちゃんと記録を
付けた事もなかったしこんなに毎日決まったような距離を走った
事もなかったので・・・。


1回の給油で概ね何kmくらい走れるという感覚もわかりましたし
ランプが点灯してから走れる距離も掴めたのでそろそろ燃費計算は
お休みしようと思います。

今までも自分の覚え書き程度だったので全く問題ないですし。



あ、ただ長距離ツーリングとかカスタムとかしたらまた書くかもしれません。

実燃費計算(その4)

給油してから1週間近く経ってしまいましたが
久々の燃費計算です。


今回は293km走って12.75ℓの給油でした。



・・・・



・・・・



・・・・・?



・・・・・・・??



!!




22.9km/ℓって今までで最低デス。



・・・・・



・・・い、いや、良いんですョ。
慣らし第一段階が終了してからというもの
面白がって回しまくってたんですから(汗)


・・・



エコランを目指す!とか言ってたのは誰?←オレ



まぁ、あまり燃費を気にすると素直に楽しめなくなるので
これからは適当に大らかに記録していこうと思います。
(あ~あ、開き直っちゃったよ)

実燃費計算(その3)・・・とTDR

え~と、5日振りでNinjaに乗りました。
雨・土日・セミナーなどなどで乗れなかったので
仕方ないですがちょっと可哀想です。

今日は、久しぶりに乗れたので仕事帰りにちょっと
寄り道してきました。



寄り道した所なんですが・・・



・・・



・・・



Tokyo Disney Resort
クリックすると大きくなっちゃいます

はい、東京ディズニーリゾートです。

・・・ヤマハ派の方々、TDR250の話じゃなくてすんません。

ちょっとしたツーリングでもしてきたかのような感じですが
自分はTDRから10分ちょっとの所に住んでいるので実際は
ただの道草程度なんですよ。
本当はイクスピアリにも良さげな撮影スポットがあるのですが
まだ人通りが少々あったので恥ずかしくて諦めました。



で、TDRに行く途中でタンクがちょっとさみしくなってきたので
ついでに給油しました。

今回は333km走って13.3ℓでしたので25km/ℓくらいですね。
前回とほぼ同じですが前回は4000rpmしばりで走ってました。
今回は6000rpm~8000rpmをリミットとしてあえて回すのを
楽しんだりしてこの結果です。

燃費を別にして街乗りしている分には5000~6000rpmくらいの
ところを使ってあげるとトルク感が結構感じられて楽しく
走れる感じですネ。

ところでエンジンって回さなけれ回さないほどば燃費が良くなる
ものではないですよね?
今後しばらくは何千回転くらいを常用域にすると燃費が良いのか
さぐりながら走ってみようかと思います。
プロフィール

しげにぃ

Author:しげにぃ
Photo:rikoさん

東京都在住です。

19歳の頃から
NS50F
CBR250R(MC17)
VFR400R+NSR50
ZZR400N
wolf250
と乗り継ぎ現在は
Ninja 250R SEで通勤してます。

当ブログはリンクフリーです。
リンク登録していただく際のご連絡・コメントはいただかなくて大丈夫です。
相互リンクをしてくださる方はお手数ですがご一報いただけましたら幸いです。

since 20100511

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
お気に入りなど

しげにぃのオススメ
チェックしてね♪
JETCOASTER GIRL
JETCOASTER GIRL
バイク業界を元気にしたい!

TOKYO SMART RIDER
TOKYO SMART RIDER

FM ISみらいずステーション
FM ISみらいずステーション
伊豆の地域情報満載♪

まるも茶店
まるも茶店
SIMPSONヘルメットの取扱いもされてる素敵なお茶屋さん

トスカナブルー
トスカナブルー
伊豆でりら〜く♪
修善寺のフェイシャルサロンです

マダムのLove Is Home
マダムのLove Is Home
毎週月曜日 20:00〜
FM ISで放送中!



ランキング参加中です

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
カワサキ乗りのみなさん

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
バイク乗りのみなさん
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター
QRコード
QR
検索フォーム