しげにぃは「I DON'T LIKE POISUTE !」を応援しています♪

先日書きましたが4/22(火)は福山理子さんがレインボータウンFMの
「Maydoni Dear Friends」に出演されたのでスタジオがある深川ギャザリアに
行ってまいりました。

Rainbow_FM_01

こんな感じで放送しているところを観覧できるんです♪

放送時間が10分だから写真を撮る余裕はなくこの1枚。
自分は世界一写真音痴なので許してね。

10分間の間のお話のテーマは映画「シェリー」。
尾崎豊さんのオマージュ映画で福山理子さんも出演されています。
またこの日のナビゲーターのメイ・ダニさんが主題歌を歌われてます。

今年公開予定ですが4/25(金)には渋谷でプレミア上映会が開催されます。
という訳で金曜日は午後休みを取って渋谷に行ってきます!
お二人のお話を聞いていたら楽しみが何倍にもなっちゃったヨ♪



さてその福山理子さんはこのブログでも何回か紹介していますが

I DON'T LIKE POISUTE !

でポイ捨てを無くしたいと呼びかけていらっしゃいます。


先日の東京モーターサイクルショー2日目の東京スマートライダーステージでも
東京スマートライダー/ドライバー、JETCOASTER GIRLとのコラボレーションで
新しいデザインのステッカーを制作し配布されています。



それで自分ももちろんポイ捨てがなくなってくれたら嬉しいな・・・
と理子さんの活動に賛成なのです。


それで今週末開催される伊豆スカ事故ゼロ作戦 第11弾に理子さんも
参加されるということで少し応援グッズを自作してみました♪




まずはライセンスプレートカバー。

NO POISUTE_Cover

以前にもJCGのものを制作していますがイベント会場の駐車場や
愛車の撮影時に使用するものです。
シンプルに「I DON'T LIKE POISUTE !」をアピールです♪


それと東京モーターサイクルショーでいただいたステッカーを

Poisute_TAG_01

ヘルメットに貼っているのですが・・・


Poisute_TAG_02

こんなシールを作ってみました。
今回はステッカーじゃなくてシール。

なんに使うかというと・・・


Poisute_TAG_03

これです♪
分かりますか?


Poisute_TAG_04

こんな感じで捨てバイザーのタグシールとして使います。
右に貼るときと左に貼るときにそれぞれ不要な方をカットして使えるように
左右に余白を作っています。
(そういうのが売ってたので参考にさせていただきました)

これってレースとかでライダーが出身国の国旗を貼っていたりするよね。
ニッキー・ヘイデン選手は星条旗だったり。

ちなみに捨てバイザーが汚れたら張り替えなので使い捨てになってしまうため
ステッカーよりちょっとリーズナブルな素材と作り方でシールにしました。
といっても表面保護のラミネートはしてますヨ。


これ使ってくださるレーシングライダーさんがいたらさらに良いなぁ・・・
とか自分勝手な妄想をしています。




ところでこのシールは偶然というか多少狙ってデザイン面だけにカットすると

Poisute_TAG_05

こんな感じでZIPPOにぴったりサイズなのです!
ちょっと良いでしょ?




毎日の通勤でもまだまだ車やバイクからポイ捨てする人がいます。
もう本当にバイクと喫煙者のイメージを下げないでほしいです。
どうか喫煙もスマートにお願いいたします。



というわけで喫煙ライダーのしげにぃは
「I DON'T LIKE POISUTE !」を応援しています♪

車やバイクからのタバコのポイ捨てを交通違反にしてほしい!

物凄く頭にきてます!!

まずは自分が尊敬する福山理子さんのブログを読んでいただきたいです。

福山理子のブログ「こうやって、蹴り飛ばしたい!


ここにも引用させていただきます。


昨日、
バイクで、走ってら
車が、タバコ出しながら運転。

信号で、睨んでも、辞めず。

で、次は、

灰が飛んでくるから、やめて。

と、いったら、

吸い殻なげられた。




・・・なにこのドライバー?

自分がやっていることの危険さや悪さを理解せず注意した人に対して
こういう行為をするなんて頭おかしいんじゃないの????


一応ポイ捨て行為は道路交通法でも

(禁止規定)
第76条第4項
何人も、次の各号に掲げる行為は、してはならない。
第4号
石、ガラスびん、金属片その他道路上の人若しくは車両などを
損傷するおそれのある物件を投げ、または発射すること。
第5号
前号に掲げるもののほか、道路において進行中の車両などから
物件を投げること。
(5万円以下の罰金)


なんてことになってるらしいけどそう言う分かりにくいんじゃなくて
明確に「タバコのポイ捨て」を取り締まるルールと
罰則を作ってほしい。


「車やバイクからのタバコのポイ捨て一発免停」
とかくらい厳しくしても良いんじゃない?
反則金5万円とか取っても全然良いと思う。
毎日の通勤で車やバイクからのポイ捨てを見ない日なんかほとんどないよ?
スピード違反捕まえるより簡単じゃないの?


自分はライダーだしドライバーだし喫煙者でもあります。
どれも好きなものです。
そのどれものイメージを悪くする者がいるのが許せません。

特にバイクなんてただでさえ良くないイメージを持つ人がたくさんいるのに。
でも周りに迷惑をかけたり自分さえ良ければ良いヤツらがいる現状では
それも仕方ないと思う。
だけどバイクを愛する者としてそんな悲しい思いが続くのは絶対に嫌です。



本当
「車やバイクからのタバコのポイ捨て」
なんとかしてほしいです。

もちろん車やバイクからじゃなくてもポイ捨てはやめてほしい。



I dont like poisute_High

I DON'T LIKE POISUTE

みんな絶対にポイ捨てしないでください。

「I DON'T LIKE POISUTE !」 みんなポイ捨てしないでね

年明け早々残念なことがありました。


Facebookで知り合ったバイク乗りの仲間が前走車からポイ捨てされた
煙草の吸い殻入りのコンビニ袋に視界を遮られ転倒したそうです。
幸い大きな怪我はなく軽い転倒だそうですが愛車にはダメージが。


自分も毎日の通勤途中にしばしば車やバイクからポイ捨てする光景を
目の当たりにしています。
これは危険なだけでなく道路交通法でも違反行為と定められています。



・・・そもそも道交法違反以前に人としてのマナー違反でしょ?



お願いですからポイ捨てしないでください。
自分も喫煙者なので説得力は無いかもですが。



何度か書いていますが

I dont like poisute_High

以前福山理子さんからいただいたステッカーです。
こちらは福山理子さんがポイ捨てを少しでもなくしたいと言う思いから
オリジナルで制作したものです。


NO_POISUTE x Ninja

その思いに賛同して自分もNinjaクンに貼らせてもらってます。
でも小さな呼びかけです。
気づいてくださる方はいないかもしれません。


自分がこうして記事を書いて呼びかけてもあまり効果はないかもです。
偽善と言われるかもしれません。
それでも少しでもポイ捨てが減ってくれたらいいなと思います。

そして今回のような事故が減ってくれることを願ってこれからも地道に
呼びかけていきたいと思います。



I DON'T LIKE POISUTE !

みんなポイ捨てしないでくださいね。

「I DON'T LIKE POISUTE !」

今日はもう一つ記事を書きたい気分です。





「I DON'T LIKE POISUTE !」





みんなポイ捨てしてないよね?

自分のNinjaクンには・・・


20130404_Ninja_02


こんなステッカーを貼っています。





NO_POISUTE

「I DON'T LIKE POISUTE !」



このステッカーを制作されたのは福山理子さんです。


是非是非理子さんのブログを読んでください。




大切なマナーだよね!
みんな奇麗な街に住みたいよね!
だから是非是非ご理解とご協力をお願いします!!
プロフィール

しげにぃ

Author:しげにぃ
Photo:rikoさん

東京都在住です。

19歳の頃から
NS50F
CBR250R(MC17)
VFR400R+NSR50
ZZR400N
wolf250
と乗り継ぎ現在は
Ninja 250R SEで通勤してます。

当ブログはリンクフリーです。
リンク登録していただく際のご連絡・コメントはいただかなくて大丈夫です。
相互リンクをしてくださる方はお手数ですがご一報いただけましたら幸いです。

since 20100511

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
お気に入りなど

しげにぃのオススメ
チェックしてね♪
JETCOASTER GIRL
JETCOASTER GIRL
バイク業界を元気にしたい!

TOKYO SMART RIDER
TOKYO SMART RIDER

FM ISみらいずステーション
FM ISみらいずステーション
伊豆の地域情報満載♪

まるも茶店
まるも茶店
SIMPSONヘルメットの取扱いもされてる素敵なお茶屋さん

トスカナブルー
トスカナブルー
伊豆でりら〜く♪
修善寺のフェイシャルサロンです

マダムのLove Is Home
マダムのLove Is Home
毎週月曜日 20:00〜
FM ISで放送中!



ランキング参加中です

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
カワサキ乗りのみなさん

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
バイク乗りのみなさん
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター
QRコード
QR
検索フォーム